Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵日記>ミャンマービザ奮闘記

今日、東京のミャンマー大使館宛て、6種類の書類を送りました。

12月にミャンマーのモービー僧院を訪れる予定で、その為の瞑想ビザを申請した、という訳です(送ったものはパスポート、申請書、寺院の招聘状その他)。

ヤレヤレ、疲れました~~。

瞑想ビザの手続き代金は 4500円 と聞いていたのですが、そこは慎重派の私、念のために大使館に電話してみると 「10月1日から 5500円 に値上がりしました」。

対応に出た Sさん が悪いわけではありませんよ、けっして Sさん が悪い訳では・・・、でも一週間早く手続きしていたら、4500円だったんですよね・・・1000円あったら、なんか美味しいランチでも・・・、いえいえ、ビザを貰わなければミャンマーに入国できないのですから、美味しいランチは潔く諦めましょう(苦笑)。

福岡空港からヤンゴン行きの直行便は出ていないし、ましてや LCC となると・・・、それで、福岡からまずバンコクに行き、バンコクからヤンゴンに飛ぶことにし、タイはオンアライバルビザにして、だからジェットスターとエアーアジアをこう組み合わせて、ああしてこうして・・・と、色々なファクターを組み合わせて色々考えるものだから、胃が痛くなってしまったワイ(苦笑)。

ATM から 5500円、無事支払ったし、6種類の書類に記入漏れがなければ、一週間後にはビザが手に入り、12月にはモービー僧院にいるゾ~~ちょっとうれしい。