Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵日記>旅の道連れ

台風19号のせいで、外は大雨と大風。時々、風がビューッビューッと吹き荒れて、水中運動に行きたいけれど、諦めました(苦笑)。

で、緬甸(ミャンマー)に行く旅支度をしてみました。

海外へ行くのに絶対必要なのはパスポート、お金と、予約しておいた LCC のチケット(予約番号を自宅のプリンターで印刷したもの~携帯を持たないので、紙に印字しておくのが安全です)。

後、私の場合はちょっと特殊で、外国人登録済み証明書~現在は外国人住民票と言っている身分証明のカード。

これは、実は、外国にいる時に持っていなくても、その国の法律違反になる訳ではないのですが、時々、外国の空港で、出国検査官「君、日本に着いた時、きちんと入国できるのか?」「外国人登録カードを見せなさい」な~~んて余計な事を言う人がいて・・・。

以前、バンコクの出国の時これをやられて、持参の外国人登録済み証明証を見せたら、あいにく期限切れになっていて、それを見て出国検査官「これでは飛行機に乗せられない」って。

「この時点で外国人登録済み証明書の期限が切れていても、日本の市役所には<外国に行っていました><遅くなりましたが、至急更新手続きお願いします>って言えば OK なんだから・・・」といくら説明しても「これでは日本に入れない」の一点パリで、冷や汗一斗かきました。

今回も、緬甸(ミャンマー)の瞑想ヴィザを貰うのに、大分神経をすり減らしましたが、その前に、自分の外国人登録済み証明書が、旅行中に期限切れにならないか、それも確認して・・・あぁぁぁぁ、疲れるわ(笑)