wong0110's diary

中国語で書かれた仏教書を日本語に翻訳して公開。+日常の心模様の独り言。

是誰庵仏教談義~15>川崎中一殺害遺棄事件によせて

今、新聞の紙面でみない日がない <川崎中一殺害遺棄事件>(TVは持っていないので)。

インターネットでも、誰が悪い、イヤ悪くないと色々取りざたされています。

未だ事件の真相が分からない今(またわかっても、あくまでマスコミのフィルターがかかった類の報道ですから)あれこれ意見を言うつもりはないけれど・・・、マザーテレサの言葉を贈ります。

 

思考に気を付けなさい それはいつか言葉になるから

言葉に気を付けなさい それはいつか行動になるから

行動に気を付けなさい それはいつか習慣になるから

習慣に気を付けなさい それはいつか性格になるから

性格に気を付けなさい それはいつか運命になるから

 

<運命>を<業(カルマ)>に替えたら、仏陀の教えでもあります。

思考が生まれたらそれが善であるか不善であるか、ヨニソ・マナシカーラ(如理作意)する習慣をつけて欲しい自分の思考が立ち上がったその瞬間、それが善であるか、不善であるかに気が付く事。不善に気がついたら、断つように努力する事。

日本は宗教的なものにアレルギーが強く、上述のような話をすると「洗脳する気か」などと言われるから、私はあえて言わないけれど、身・口・意の<意>が、どれだけ大事か、聖者は知っている。