Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵雑談>春を感じるとき

今週のお題特別編「春を感じるとき」

いつも仏教の話ばかりでは、息が詰まってしまいますね(笑)。

今日は、アマゾンのギフト券が当たるかもしれないというので、儚い欲を出して、お題<春を感じるとき>を書いてみます。

我が家の春、それはチューリップ!(笑)。

Y 盆地に 150坪 の家を求めて引っ越したのが 4年前。

よ~~し、農業やるぞ!と思ったのも最初の一年くらい・・・土つくりが大事なんて言われても・・・一輪車押して牛糞だの鶏糞だのを、自分チの土とマゼマゼ・・・なんて、ああ、できない(苦笑)。

で、あえなく、球根派に転向。

生協で 30球 450円 チューリップ、水仙、グラジオラス、種類、色無選別、な~んてのや、ホームセンターで安いチューリップの球根を見つけると、せっせとご購入。

今年の庭は、その球根が所狭しと花を咲かせて・・・特にチューリップは圧巻・・・とまではいかないけど、あちらこちらに赤、白、黄色、ピンク、アプリコット、覆輪、原種の矮性その他色々、それなりに豪華。

チューリップ、散る前に鋏でチョキンと摘んできて、束にして花瓶に挿して、薪ストーブの上に。今年は、アプリコット色のが特にいいですね(ベランダに飾った仏様には黄色と赤の覆輪のを供えました・・・これもいいです)。

5月には、近所のバラ園に出かけてバラ苗をゲットする予定。

自給自足の為の農業は、夏野菜~きゅうり、トマト、オクラなど作りやすいもの限定・規模縮小で、頑張りまっす(笑)。