wong0110's diary

中国語で書かれた仏教書を日本語に翻訳して公開。+日常の心模様の独り言。

是誰庵雑談~7>ゴールデンウィーク2015

今週のお題ゴールデンウィーク2015」

イヤ、特別書く事もないのですが、一応欲につられて、(懸賞)応募という事で・・・^^;

4月30日、連休に入る前に図書館にと思い(中央図書館。普段行っている公民館図書室よりちょっと遠い)、車を出してみたものの、なぜか先が見えないほどの渋滞。

私は長い間ペーパードライバーだった為運転が下手で、目的地に向かって前へ前へと進むしかできない。

そんな私でもさすがに「これはまずい」と思い、小さな工場の門扉前の空き地が割と広かったので、そこでUターンして帰ってきました(帰路、直販所で野菜やバラの花束などを買えたのはラッキーでした。だいぶ臨機応変に停車やUターンができるようになった、という訳)。

次は連休に入って、3日の事ですが、Y 駅前を右折した先のホームセンターに行こうとして、駅前ロータリーで渋滞発見(幸い、巻き込まれる前)。

ここは 5 差路になっているロータリーで信号無し、突っ込んでくる車、抜けようとする車、駅へ向かおうとする観光客、駅から繁華街へ出ようとする観光客・・・いやはや、これも恐れをなして、コンビニに車をつけて、お愛想に買い物して、Uターンして家に帰ってきました。

4日のオハナの美容室は、観光客の集まる Y 銀座とは反対方向である事と、抜け道を通って行ったので渋滞はなく、オハナ、しっかり3mmにカットしてもらいました(5月5日ブログ参照)。

5日はテーラワーダ関係の法友ご夫妻とその友人がみえて、スリランカを旅行された時のお写真など見せてもらい、色々話に花が咲きました。

まぁ、元々一人住まいですから、食品だけ買いこんでおけば、とりたてて出かけなければならない用事もなく、基本、家でのんびりしていました。

おばぁさんの休日って、こんなものかな??