Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵雑談~10>ローズガーデン

昨日は、天瀬ローズガーデン(日田市)に行ってきました。

方向音痴なので、一応カーナビ入れましたけど、やっぱり迷ってしまいました(苦笑)。でもまぁ、対向車線を徐行で来た車を止めて道を聞いたりして、なんとか目的地に・・・。

バラフェアーやっていて、丹精込めて育てたバラ達は だいたい4~5分咲き。上手に誘引されたツルバラがアーチの上で咲き誇っている様はうっとりしますが、私の目的はバラ苗の購入と育て方の指導。

去年、ここの職員から「ウチは800円でよい苗が手に入りますよ」と言われていたので、2株分の 1600円、握りしめて行きました(笑)。

ただし、なんと「いいなぁ」と思った苗は一株2500円、誰が何と言っても、資本主義には勝てません(苦笑)。

で、800円の中から、深みのある赤色でコロンとした丸弁タイプのものと、紫色の、剣弁タイプのものを選んでご購入。

よっぽど上手に育てないと紫色なんて出ないかも・・・と思いつつ、我が家の庭は茶系は似合わないし・・・アプリコット色は好きなんですけど、庭の緑が強すぎて、白や茶系は似合わない(涙)。

帰路、道の駅で買ったクロワッサンの美味しかったこと。<両手に花>の一日でした。