Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵雑談~13>友有り、遠方より来たり

明日の午後、タイから友人・知人、合計 6名、2泊の予定で、当地へ観光にみえます。

東京代々木でのタイ・フェスタ終了後、京都を回って後の九州入りです。

最初は、タイの子ども達に奨学金を交付する事業をしている MG 財団の経理である Dさんを招待したのですが(長年、タイに行く度にお世話になっている恩返しに)、話が広がって、MG財団の母体であるスナンタ森林寺院の住職さんや比丘の方々とそのお付きの方等、合計 6名のご来湯になりました。

我が家に泊まって頂こうと、足りない蒲団を買い足しましたが、色々あって、我が家に泊まるのは Dさんだけで、5名は Fホテルにご宿泊という事に(布団は、どの道必要だったので、買い足して良かったです。3月の期末決算期に安いのをゲット)。

比丘の方々は午後食事しませんので、接待といっても気が楽です。

Dさんは在家なので三食、やはり和食がいいですね。

豆乳シャブシャブ、ちらし寿司、お好み焼きなんか考えています(おっと、今日は買い出しだぁ!!)。

明後日は、午前はお点前、午後は久住方面観光、夕方ダンマトークの時間もあります。

久住方面に車を出してくださる Aさん、よろしくお願いいたします。