Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

「四煩悩を断つ」(「断除四煩悩」翻訳文)―29

4、無貪

無貪は清涼であるーー

貪欲の思いは捨てよう。

我々は、貪欲(行き過ぎた欲望)によって、元々、小さな

出来事であったのが、大事になってしまうことが、往々に

してある。

あなたの心に貪欲がない時、あなたは清涼を感じる。

我々は不正の財を得て、悪事がばれるのを恐れ、緊張する

毎日を送っているとしたら、どれほど苦しいだろうか?

少しばかりのお金を得て、却って無限のストレスを感じる。

私なら、決してこのような愚かな行為はしない。

(不正の)お金など欲しくない。ただ、心安らかに、

楽しく日々を過ごしたい。

ほとんどの人々は、間違った日々を、送っている。

小さな利益のために、長時間のストレスと緊張を

強いられ、昼間心休まらず、夜は悪夢にうなされ、

まったくもって引き合わない。

自己に属するものなら堂々と受け取り、自己に属さ

ないものは、びた一文受け取らない(という生き方

がよい)。(つづく)

        (台湾高雄文殊講堂 慧律法師著

         翻訳文責 Pañña-adhika sayalay)