Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵のひとやすみ~56>無念無想

知人(浄土宗信者)「あなた、どんな修行しているの?」

私「主に瞑想・座禅です」

知人「あら~~、坐禅って、無念無想を目指している?」

「そんなの無理無理」

私「・・・」

いや、坐禅っていわゆる、<枯れ木のような無念無想>を目指

している訳ではない、と自分では分かっているけど、坐禅の

経験のない人にどう説明していいやら。

 

と、先日読んだ仏教書に、こうありました。

<人間、生きている限り、無念無想にはなれない。禅宗で無念

無想といっているのは、心が清らかになった状態を言う>。

まぁ、24時間、一日中心清らか(無念無想)、というのは

ちょっと難しいけれど(夢の中で、人を殴ったりしますから)、

坐禅している時、自分の心の中のザワザワは横に置いて、

フッと<澄み渡った感じ>になる事はありますね。

それが日常生活にもフィードバックされて、普段の生活にも

落ち着きが出てくればシメたもんで・・・。

浄土系の人の言う<修行無用論>もちょっと違うような気が。

だって浄土宗お勧めの<お念仏>自体が修行だし、浄土宗には、

昔<身調べ>という、修行方法もあったそうですし。

上述の知人は歎異抄好きで、「あれこれ修行しても、どうせ

救われないから、何もしない(それほど人間というのは

イタダケナイ生き物ダ)」といい、その謙虚な所は見習い

たいものだとは、思っていますが。

昔の日本は、朝に法華経を読み、夕に南無阿弥陀仏称えて

いたそうで、日蓮宗と浄土宗は分裂していなかったん

ですよね。

現代の中国、台湾は、禅宗密教ですが、禅宗の中に

浄土宗が含まれていて、出家者は朝夕座禅、昼間は口称念仏

で、在家は朝夕の座禅に時間を取れない人が多く、結果的に

口称念仏だけ、という人が多いですが、あくまで禅宗の枠内。

日本はなぜ、禅宗日蓮宗、浄土宗と分かれて

しまったのかしらん。話が飛びました。閑話休題

追補:口称念仏、その原型は、テラワーダ(南伝仏教)にも

あります。初心者で、座禅すると妄想してしまったり、

眠ってしまう人には「仏陀仏陀(ブッドー・ブッドー)と

称えなさい」と教えます。時間的、地理的に、ゴータマ仏陀

の偉大さへの実感がうすれた国・地域では、南無阿弥陀仏

(アミターバブッダ=宇宙の本源たる光)と称えるように

なっただけで、目的と効果はほぼ同じ、と言えるのでは

いか、仏教学者でない私の、勝手な推論です。

最近、「宇宙は光で出来ている」と物理学者が言っている

のを聞いて、南無阿弥陀仏もあながち迷信でもないかも、

と思うようになりました。(終)。。