Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

ブッダダーサ著「生活の中の縁起」(翻訳文)ー33

上記(No.32での意見)は、邪見の一種である。

識を、恒常的なもの、貯め置かれるもの、主宰的なものとして

認識し、縁生法(縁によって生じる現象)、または縁起の現象

として認めないのは、邪見である。

実際は、識は、ただの縁生の法であり、それには自我はなく、

ただ条件に従って相互に依存しあい、和合して刹那に生じ、

その後に流転・捻転・相続して行くもので、識とは縁に

よって生じる法の一種である。

縁起から見れば、自我と言うものは本質的に存在しえない

ことが分かる。

ティッサ比丘は、自我はあるといい、自我の識が流転する

といい、今・ここに存在するだけでなく、来世にも

継続すると言った。

この種の、話せて、各種の状況において生じる感受を受け入れ、

または、善悪の業報を受け取る自我、これを<識>と(彼は)

言った。

人々は、こういう考え方に慣れてしまい、これが邪見であると

いうことが分からない。

我々は、縁起とは何かを説明し、人々に「空なる自我・無なる自我」

の実相を理解してもらいたいと思うーー識は、自我ではない。

もし、識は存在する、と言うにしても、それは縁生法(縁によって

生じた現象)であり、すなわち、条件によって相互に依存し合い

ながら、現象が続いて行く自然現象に過ぎない。

そこには、何らの、<主体>と呼ばれるものは、ない。

こういう事から、我々は、是非とも、縁起というものを

理解しなければならないのである。(つづく)

(台湾香光尼僧集団翻訳グループ~タイ語→中国語

原題「生活中的縁起」中国語→日本語 Pañña-adhika sayalay)