Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

ブッダダーサ著「生活の中の縁起」(翻訳文)ー49

[愛(渇愛)]

愛とは何か?

愛には六種類ある。色愛、声愛、香愛、味愛、触愛、法愛。

愛ある時、取が生じる(愛縁取)。

[取]

取とは何か?

取は四種類ある。欲取、見取、戒禁取及び我語取である。

これは、みなさんがすでに、よく理解している事柄だと思う

取ある時、有が生じる(取縁有)。

[有]

有とは何か?

有は、三種類に分ける事ができる。欲有、色有、無色有である。

有がある時、生が生じる(有縁生)。

[生]

生とは何か?

衆生の出生、諸蘊の発生、六入の生起、これ皆、生と言う。

生あるとき、老死が生じる(生縁老死)。(つづく)

訳者コメント:下線部分。これ、私は、余り理解できて

いない(笑)。タイや緬甸では半月ごとのウポーサタ等で、

日常的に僧侶が解説しているのでしょうが、日本では

めったに聞かないですものね。疑問を持った方、インター

ネットで調べてみて下さい。

(台湾香光尼僧集団翻訳グループ~タイ語→中国語

原題「生活中的縁起」中国語→日本語 Pañña-adhika sayalay)