Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵のひとやすみ~梅雨の庭には白い花

九州地方に降っていた長雨が、本日ようやく上がりました

(また降るかもしれないけれど)。

庭に出てみたら、新しくお花がちらほら咲いています。

バラは本体を疲れさせないため、グラジオラスは倒れていたので、

切って花瓶に飾ってみました。

両方とも白色。

我が家は雑草が多く茂っているので、どちらかと言うと

赤系の花の方が、存在感があっていいのですが、梅雨時は

白い花がいい。見ていて気持ちが爽やかになる。

アジサイなら、薄いブルーがいい(我が家のアジサイは、

昔からのタイプで、濃い青か紫色をしている。

薄いブルーのものは新種らしく、花びらが清楚で爽やか。

よそ様の庭で拝見しました)。

鉢から降ろした風車菊も、カーネーションも、根付いた

みたいでホッとしています(「母の日」に頂くカーネーション

毎年鉢のまま枯らしていたのが残念で、今年は一回目の花を愛でた

後、庭に降ろしてみました。この辺は、畑の端っこでナデシコ

群生しているので、カーネーションもイケルのではないかな、と)。

きゅうり、トマトもまぁまぁ獲れはじめています。

ッキーニがどうも、花は咲くけど実が葉に隠れてよく見えない。

一度、周りの雑草を刈ってみよ。