Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵のひとやすみ~今日のトレトレ

今日のトレトレは、谷間のユリ。

深山幽谷に行って来た?

いえいえ、我が家のお庭の端っこ、隣の雑木林の境目に、

自生のユリが3株。日陰ですからね、谷間じゃなくても、

谷間のユリ。

その内一番大きく育ったのは2mくらいあり、蕾が14個。

下から2個、蕾が開き始めたので、1mの所で切って、

家で飾りました。

1mの茎の先に、15cmもある蕾が14個もあると、重心が

上又上、我が家には、どっしりしたちょうどいい花瓶が、

ありません。

仕方なく、先ずは、25cm高さの、普通の花瓶に投げ入れて、

その花瓶を台湾で買って来た、花瓶より一回り大きい、

ステンレス製の、大型の縦型ランチボックスに入れ、

転倒防止としました。

去年、やはり20個近く蕾をつけてくれたカサブランカ(球根

は市販のもの)は今年、球根が3個に分裂したらしく、小さい

が3本出ていて、内一本は枯れています。

掘り出して、分球する必要があるのかも、です。

雨でも風でも、庭には次から次へと花が咲きます。

有り難い事です。

(台湾は屋台文化が盛んですが、三度の食事も、屋台で

買って帰る事が多いです~暑いですし、屋台で買う方が

安かったりします。その時に、手提げ付きの大き目の

ステンレス製弁当箱~筒型で、おかず入れ付き~で、

お粥だって、豆乳だって、汁入りソーメンだって、

ラーメンだって、持って帰るんですよ~~)。