Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵のひとやすみー黄梅熟了

記憶を頼りに書きます。

細部の描写が間違っているかも知れません。

興味のある方は、正本でご確認ください。

中国のある所の禅寺で修行していた僧侶Aが、なかなか悟れず、

別の禅寺に引っ越していきます(実家に帰ったのかも)。

引越し先は、黄梅山と呼ばれる区域でした。

この僧侶Aがやがて悟ります。

以前の師匠は「あいつが悟った?ならば、あいつに伝えてやれ。

『以前、師匠は仏性ありと言っていたが、今は仏性無しと言って

いる』とな」と。

弟子は言いつけを守ってAに会いに行き、師匠の伝言を伝えます。

そのときAはいいます「仏性は無い?いや、ワシは仏性アリじゃ。

お前なんぞ帰れ!帰れ!こら!帰らんか!」

使いの弟子が師匠の元に戻り、Aに叩きだされたことを

報告すると、以前の師匠は一言:「黄梅熟了(黄梅が

熟したわい)」

味わい深い、禅の公案、ですね。