Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵のひとやすみ~ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト

f:id:wong0110:20160904112336j:plain

先日、「今更聞けないPCの疑問」を聞きに、

隣町のPC教室に、行ってきました。

その帰り道、<道の駅>に寄って買ったのが

写真のユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト

とアメリカン・ブルー、両方とも探していた

お花で、ラッキー!でした。

買って帰って、すぐに寄せ植えにしたら、

フロストの方はあっという間に、二倍ほどの

大きさに成長しました。白く見えるのは花弁

ではなくて、苞だそうですが、私はこういう

チマチマした小花が好きです、まぁ、バラは、

別格ですけど(野の花は皆、小さいですね。

庭に植えて、見栄えがするのは園芸種で、

そういうのは人が選抜し・肥大化させている

のですね、どちらがいいとか悪いとか、

というものでもないですが)。

鉢に隙間があるので、アメリカン・ブルーの

茎先を切って、挿し穂してあります。

活着すると全体のバランスがよくなるの

ですが・・・。

追伸:9月に入り、余所様のお庭に<ヒゴ

タイ>が咲いています。思わず息をのむほど

神秘的。どこかで苗を手に入れたい!

天然記念物指定なので、山で見つけて

ゲット!というのは、ゴハット!なのだ

そうです苗、どこで売っているのかなぁ。