Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-180

問2-6:

捨心観を基礎にして、無色界定を修行することはできますか?

答2-6:

できない。

無色界定に到達したいのであれば、まず先に、遍禅を修行して、色界第四禅に到達しておかねばならない。たとえば、地遍を修行して第四禅に到達しておく、等。

第四禅から出定した後、あなたは、無辺虚空に遍満する地遍似相を取り除いて、無辺の虚空だけを残すようにしなければならない。この状態になって初めて、あなたは空無辺処定を修行することができる。

捨心観は、有情衆生を対象にするもので、捨心観を修行しても、取り除くべき遍処相は、ない。

言い換えれば、それでは無辺の虚空を得ることができため、捨心観でもって、無色界定の修行はできないのである。

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。(つづく)

★誤字脱字を発見された方は、当コメント欄にてご一報頂くか、または<菩提樹文庫>まで。ご協力、よろしくお願いいたします。

<パオ・セヤドー講述「菩提資糧」1999年中国語版→日本語訳出

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>