Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵のひとやすみ~五蓋とジャーナ

9月16日の、Tさん宅の仏教雑談会で「五蓋があるとジャーナに入れないですか?」という質問がありました。

私は「あっても入れます」と回答したのですが、以下の事を補足します。

「あっても入れる」というのは、普段、日常生活において、昏沈・睡眠、浮つきなどの五蓋的心理現象があっても、宿泊瞑想会、リトリートなどで、「この10日間絶対妄想しないぞ」と決意し、その通りに頑張ると、五蓋は出てこず、(条件が整えば)ジャーナに入れます。

そして、ジャーナに入る瞬間、またそれを維持している最中は、五蓋は存在しません。五蓋が現れると、ジャーナに入れないか、また、ジャーナに入っていた場合、出定してしまいます。

雑談会での回答は、<普段五蓋があっても、リトリート等の最中、期間限定で頑張って、五蓋を抑えることができれば、ジャーナに入れる>という意味で申し上げました。

以上、補足でした。