wong0110's diary

中国語で書かれた仏教書を日本語に翻訳して公開。+日常の心模様の独り言。

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-190

     <問答四>

問4-1:

ある老比丘尼は、信者にこう言います:

あなたが癌になったのは、多くの劫において恨みを買ったため、あなたの敵があなたにまとわりついているからです。

あなたは30万台湾ドルを出しなさい。

そうすれば、私が、息災超度の儀式をしてあげるので、あなたの癌は治るでしょう。

南伝仏教では、比丘や比丘尼が信者にお金を要求して、信者の癌を治したり、死病を治したりするようなことを記載していることはありますか?

答4-1:

南伝の経典には、その種の記載はない。

問4-2:

ある老比丘尼は信者の家に行って、こう言います:

あなた方の家の大門の方位が悪い、殺気がある、あなた方は急いで引っ越しをしなさい。引っ越ししなければ、災厄に見舞われて、子供たちは病気になり、商売はうまくいかない。

禅師にお尋ねします。

南伝の経や律の中に、比丘や比丘尼に、信徒の家の方位を見たり、風水を指導したりするような記載はありますか?

答4-2:

南伝の経典には、その種の記載はない。

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。(つづく)

★誤字脱字を発見された方は、当コメント欄にてご一報頂くか、

または<菩提樹文庫>まで。ご協力、よろしくお願いいたします。

<パオ・セヤドー講述「菩提資糧」1999年中国語版→日本語訳出

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>