wong0110's diary

中国語で書かれた仏教書を日本語に翻訳して公開。+日常の心模様の独り言。

パオ・セヤドー弘法記念「顕正法蔵」(翻訳文)~1-1

<自序>

四聖諦を知るために、尽力しなければならない。

『比丘たちよ。まさに、四聖諦を知らないが為に、四聖諦を徹底的に見る事がないが為に、あなたと私は、長い間ずっと、輪廻の中で流転し、徘徊してきた。(+四聖諦とは、)どの四つか?

比丘たちよ。まさに、苦聖諦・・・苦集聖諦・・・苦滅聖諦・・・苦の滅に導く道聖諦を、知らないが為に、それらを徹底的に見ることがないが為に、あなたと私は、長い間ずっと、輪廻の中で流転し、徘徊してきた。

比丘たちよ。

あの苦聖諦は、すでに知られ、徹底的に見られた;

あの苦集聖諦は、すでに知られ、徹底的に見られた;

あの苦滅聖諦は、すでに知られ、徹底的に見られた;

あの、苦の滅に導く道聖諦は、すでに知られ、徹底的に見られた。

有愛は、すでに切断され、有渠はすでに破壊され、すでに来世(=原文、来生)があることは、ない』。

(《相応部・第一辺際村経》Pathama Koṭigāma Sutta)

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。(1-2につづく)

★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>まで。

ご協力、よろしくお願いいたします。

<パオ・セヤドー講述「顕正法蔵」2008年中国語版→日本語訳出

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>