読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wong0110's diary

中国語で書かれた仏教書を日本語に翻訳して公開。+日常の心模様の独り言。

是誰庵のひとやすみ~12時間の神戸

22日、夜、大分港よりサンフラワー号に乗船。

翌朝 6:30、神戸六甲アイランド港、到着。

お迎えに来ていただいた高校時代の先輩(部活の先輩でもある)ご夫婦のお車で、先輩宅へ。

すこしおしゃべりした後、本日の主な目的である、かつての部活の仲間の方々皆で昼食を、という事で車で出発、大きな駅で合流したのち、二台車を連ねてレストランへ。

お互い久しぶりらしく、みなさん、近況報告に忙しい。ただし、私だけが、50年ぶりの再会。

昼食後、皆で先輩宅へ戻り、二世帯住宅になっている家の、若夫婦宅の居間をお借りして、おしゃべりは続く、続く・・・私は主に「出家の生活と戒律について」「何のために修行をしているのか」などの話をしました。

50年ぶりの再会、話に花が延々と咲き続けるかと思われたものの、ご母堂の介護をされている方が一名、早めに帰らなければならない、ということで、4時前に解散。

この方を送るついでに、私も六甲アイランド港へ送って頂き、大分への船旅、帰路につきました。

船中2泊の弾丸フェリーで、12時間の神戸滞在。

12時間って結構いろいろなことができるのですね(と言っても、それぞれの近況報告だけで時間は過ぎていきましたけれど~笑)。

今度は、皆様が大分においでになる番ですよ~~!!