Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

★「目の中の塵」(翻訳文)1-4

反対に、我々は、教えが存在していることに感謝しなければならないし、またそのほかに、法について解説してくれる教師に、心からの感謝をささげなければならない、我々は、この機会を十分に活用するのでなければ、殺されてしまうのだから。

もし、今、学ばないのであれば、我々の未来において、「法」はもう「生きたもの」ではなくなるかも知れない。

もし、我々が、能力の一切をささげて、今ここにあるチャンスを生かさないのであれば、我々の中にある善きものは、すでに死亡しているのである、と言える。

我々が、一たび、新しい事物を受け入れることができず、転換期にあっても、それを受け入れる(+心の)準備ができていないならば、心は死んでいるのと変わりがないのである。

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。(1-5につづく)

★誤字脱字を発見された方は、<菩提樹文庫>まで。

ご協力、よろしくお願いいたします。

<ケーマ尼「目の中の塵」中国語版→日本語訳出

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>