Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵のひとやすみ~大器晩成

春の庭、今、我が家は、百花繚乱。

というのも、去年の年末、<訳ありチューリップ>の球根を100個、お安く買って、植えておいたから、本当に100本が一気に咲いた!

3年前に、瀕死の様相だった鉢植えバラを購入して、庭に植えました。

3年間、鳴かず飛ばずで、「もうダメなのかな」と思っていた所、今年、新しい葉っぱが、ワッサワッサ。

よかった、復活した!

(我が家のバラやその他の木々は、「奇跡のリンゴ」の木村さんに習って、人工の肥料は上げていない。植物は、天然の栄養を求めて、根が土中の奥へ奥へと伸びていくのがよいらしい。短期決戦の野菜類にこの方法は、ちょっと難しいけれど)。

大器は晩成す。

ゆっくり成長を見守るのは、いいこと。

自分にも他人にも。