Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵のひとやすみ~オハナ

f:id:wong0110:20170624112446j:plain

f:id:wong0110:20160830153609j:plain

f:id:wong0110:20170616165807j:plain

いよいよ梅雨の到来で、九州は、今日は午後から豪雨になるとの事。

暴風雨であっても、水中運動だけは欠かせませんが、庭を少し見回ったら、後はオウチで静かに蟄居ですか、ね。

写真は、噂の愛犬オハナ君。

オハナは、佐賀の山の中に捨てられていたペキニーズ

お金で買った純粋種の犬を捨てる人はいませんから、ペットショップが、売れないまま大きくなってしまったのを持て余して、捨てたのだろうとは、センターから救出後、彼の健康診断を受け持った獣医師さんのご意見。

青紫の涼しげな花は、長者原の山登りの帰路、飯田高原の花屋さんで買ったもの。

名前は、聞いたけど忘れました・・・、葉っぱはラビット・イヤーみたいに、ビロード風です。我が盆地は寒いので、年越しは無理、一年草扱いだそうです。

鉢植えの竜胆やボサノヴァ(ベゴニア)が年越しして、季節が来ると、何度も咲いてくれているので、ちょっと残念。