Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵のひとやすみ~パイナップルリリー

f:id:wong0110:20170728085853j:plain

     ↑ <パイナップル・リリー>の蕾

一か月ほど前に、ホームセンターで<パイナップル・リリー>の球根が売られていました。

以前、我が家に送られてきた種苗会社のパンフレットで見たことがあって、「あ、これこれ!」という感じで、お買い上げ。

その球根を鉢に埋めておいたら、芽が出て葉が出て・・・私、園芸ヘタレなので、花は咲かなくても、葉っぱだけでも楽しめれば、な~んて思っていたのですが、今朝、葉っぱの芯の方を覗いてみて、あら嬉し!パイナップル状のお花の赤ちゃんが!!

青色のキキョウも涼しげに、次から次へと咲いてくれているし、ヴォサノバ(枝垂れベゴニア)も三年目の今年も無事茎を伸ばして、赤い花を咲かせてくれたし、庭のカサブランカは一茎に12、3輪の蕾を付けて、むせかえるような香りを放ってくれているし・・・<緑の手>を持っていた祖母には遠く及ばないけれど、私も、少しずつでいいので、お花と会話ができるようになりたい。