Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

☆「掌中の葉」(翻訳文)5-2

    <Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

(一)住所(住まい)

1、これは、すべての人々にとって、障礙だという訳ではない。

建築などの作業に熱心に従事する人々にとって、または己の住む所に、非常に多くの品物を備蓄するのが好きな人にとって、初めて、障礙になる。

2、ある種の人々は、種々の原因で、己の住まいに対して、色々な願望を持っている上、住まいに対して色々、執着する。このような人にとって、住まいは障礙である。

(二)家庭

1、「施主の家庭が幸福であれば、私も幸福である。」

もしも、このような考えから、施主と親しく付き合って、一緒に住むのであれば、このような人にとっては、家庭は障礙となる。

2、ある種の人々は、たとえば父母と共に住んでも、(双方共修行が好きか、または、本人が、外境において、超然としている為)たとえ父母であっても、障礙にはならない。

(三)利益

1、利益とは四種類の資具の事である。

2、早朝から夜まで、彼(修行者)は、各方面の人士を、不断に接待する。

3、明け方、人が訊ねて来ても、彼は接待する。

4、彼(修行者)は大衆から離れて、己のことを知らない場所で、一人で修行しなければならない。このようにして初めて、障礙を取り除くことができる。

(5-3につづく)

    <Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、

<菩提樹文庫>まで。ご協力、よろしくお願いいたします。

<「掌中の葉」(シッダッタ学院)中国語版→日本語訳

出翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>