Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

「メーチ・ケーウの物語」(翻訳文)4-4

    <Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

尼僧たちは、自分自身の住居を持っていた。

そこは、男性たちの住居とは、乱雑な背の高い竹藪で、隔離されていた。

メーチ・ケーウは、小さな茅葺小屋に案内されて、そこを住居とした。

それは最近建ったばかりで、竹でできた床も壁も、みな薄緑色で、すべすべしていた。

屋根の萱も、厚い層をなして、見事なものであった。

メーチ・タンは、ここでは最も深い教養のある尼僧で、メーチ・ケーウがこの寺院を布施した、その6年後にここで、出家した。

彼女とメーチ・ケーウは、父の代からの友達で、道心堅固な出家者であり、メーチ・ケーウから深く敬慕、尊敬された。

彼女は、学ぶ為にやって来る、年若い尼僧のために模範を示し、彼女たちを励ました。

彼女は、彼女より少し後に出家したメーチ・インと共に、農々寺の女性たちを統括し、この小さな団体が、本分を守りながら、仲よく共に暮らせるように、心を砕いた。

(4-5につづく)

    <mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、

<菩提樹文庫>まで。ご協力、よろしくお願いいたします。

<原題「美琪喬ーー一位阿羅漢尼修道証果之道」 Dhammavamsa Publication 

中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>