Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

「メーチ・ケーウの物語」(翻訳文)4-20

    <Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

人会受苦是由于執着放不下、

(執着して、手放そうとせず)

老是不満足。

(いつも、なんにでも、不満をかこつ時、人は苦しむ)

好々観察自己的心、

(よく己の心を観察して)

学習怎麽捨棄苦的原因。

(どのようにすれば、苦の原因を、捨て去る事ができるのかを、学ぶべきである)

 

別世界への出入口

皐山に住んでいた時、メーチ・ケーウは、深夜に瞑想していると、よく、各種の特殊な境界を経験したが、それは、今まで聞いたこともないような、普通では考えられないような、事柄であった。

深い定から、少しだけ退出すると、メーチ・ケーウの心は、彼女が熟知する所の、心霊のエネルギーが交差する世界に、入ることができた。

この世界は、異なる領域をもっており、色々な心霊レベルの衆生がいて、ある者は暗黒、低いレベルの領域から来ており、過去の悪業の苦の果を、受け取っていた:

ある者は、光明の世界、高尚なる領域から来ており、それは天人、または梵天に属する者であった。

(4-21につづく)

    <Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、

<菩提樹文庫>まで。ご協力、よろしくお願いいたします。

<原題「美琪喬ーー一位阿羅漢尼修道証果之道」 Dhammavamsa Publication 

中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>