Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

「身念処」1‐65

    <Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

妄想心も同様であって、もし、修行者が妄想心をコントロールしたいと思い、専注や(+心が長く)平静で(+あり続けたいと強く望むならば)これも貪になる。(+この時)もし、修行者が妄想をコントロールできないのであれば、(+修行者に)怒りの心が起こる。

妄想は、我々に対して、心はコントロールできないものーー無我であると、啓示してくれる。

妄想するのは心であり、すなわちそれは、「私」が妄想しているのではなくて、心(心王)が妄想しているのである。

観禅(=vipassana)の時に出現する幻像とか符号、諸々の閃光、幻覚なども、一種の煩悩であり、それらはあなたを<今・ここ>から乖離させる事がある。

それらは、vipassana の所縁ではなく、また、それはすでにあなたが定から離れている事を、暗示しているのである。

同様に、軽安と快適な感覚もまた、定から離れいている現象である。

歩くか、又は運動するのは、定からの乖離する現象を減らすよい方法である。

もし、修行者が、サマタを修行するならば、煩悩の特徴を見る事はできない。というのも、サマタは、ただ貪と瞋だけを、降伏することができるが故に。

修行(+の方法)を間違う、その動機は、一種の煩悩である可能性がある。もし、一人の修行者が、苦を滅し、生死を了したい(=生死輪廻を終わりにしたい)のであれば、この種の動機は正しいものである。

しかし、もし、一人の修行者が、その他の理由、例えば、何かに成功したい、成就したいと思うのであれば、それは煩悩である。

もし、一人の人間が、忍耐強く禅定ーーこれは一種の善法ではあるがーーを修習したとしても、苦を滅することは、できないのである。

(1-66につづく)

    <Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、

菩提樹文庫>までお知らせ下さい。ご協力、よろしくお願いいたします。

<原題「身念処」Vipassana Bhavana 第二版 アチャン・ネン著

中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>