Sayalay's Dhamma book

テーラワーダ系仏教書の翻訳は2019年夏を持ちまして終了致しました。これまでに翻訳しました内、23冊は<菩提樹文庫>にてPDF版を読むことが出来ます。今後、翻訳文を掲載する予定はありませんが、偶には<般若の独り言>にて日常の心模様を独白します。学問的な議論ではなく、ただの雑談、独り言です、お楽しみ頂ければ幸いです。2018年5月25日クムダ・セヤドーより初心者瞑想指導の許可を得ました。 初心者の疑問にはコメント欄にて対応します。

「身念処」1-74

     <Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

身体の無常は、思慧で体験・会得できる。

しかし、心の無常は、(+身体より)更に微細なため、体験・会得しにくい。

姿勢を変える時、例えば、座っている色身から、立っている色身に変る時、我々は座っている色身は無常である事を体験・会得する事ができる。

これがなぜ、鈍慧の修行者は、身念処を修行しなければならないか、という理由である。

2)姿勢を覚照しない。

身体における姿勢を覚照しないなら、我々は色身が苦である事を認識することができない。

苦とは、同じ状態を保てない事を言う。(これは実相である:自然なる真実の状態で、我々にはその真実を変える事はできない)。

姿勢を変える時、苦苦は、古い姿勢の中に早くから存在していているが、しかし「如理作意」に欠ける状態のまま、古い姿勢を観照する時、明覚は作用を引き起こす事ができず、苦苦もまた察知する事ができない。

(1-75につづく)

    <Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、

<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。ご協力、よろしくお願いいたします。

<原題「身念処」Vipassana Bhavana 第二版 アチャン・ネン著

中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>