Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵のひとやすみ~冥途の土産

私も、あと一年で古希を迎えます。

それに10を足すと80歳!

え~~!私でも80歳になる日が来るのだ!(それまでの10年閒、大病や老衰、事故がなければ、ですが)

不思議ですね~~80歳!

70歳は不思議でないけど、自分が80歳になるのが、想像つかない(笑)。

運転免許証を返上する前に、やっておきたい事。

パオ・セヤドーが創建中の、メミョウの佛教大学に行ってみたい(入学ではなく、見学。)

台湾で、しっかり仏教理論を学び直したい(私の仏教関連の知識は、ほぼ独学なので、テラワーダと大乗、密教を繋ぐ仏教理論を、正式に学びたいなぁ。台湾は仏教学院がたくさんあるので、どこか入れてもらえないかなぁ。)

スリランカのパオにも行ってみたい。

これまでスリランカはご縁がないような気がしていたけれど、この度少々、縁が出来ました。

冥途の土産には、仏縁が一番よいですから(笑)。

そして、インド!

インドの佐々井秀嶺師にはお会いした事がありますので、ダライ・ラマ猊下にお会いしに、ダラムサラに行きたい!

一昨日、某女優さんが離婚されて、財産の確保に必死だったように報道されていますが、豪邸も貯金通帳も、あの世・来世には持っていけない訳で。

持っていけるのは、業だけ。

よくも悪くも、それだけ。

冥途の土産は、よい業と仏縁が一番!