Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵のひとやすみ~感謝で生きる(翻訳番外編)

   <感謝で生きる>

1、私を批判する人に、私は感謝する。

彼は私に、定と智慧を育成してくれた。

2、私に依存する人に、私は感謝する。

彼は私の、能力を高めてくれた。

3、私を捨てた人に、私は感謝する。

彼は私に、自立するように促してくれた。

4、私を鞭打った人に、私は感謝する。

彼は私の、業障を取り除いてくれた。

5、私を騙した人に、私は感謝する。

彼は私の、見識を高めてくれた。

6、私を傷つけた人に、私は感謝する。

彼は私の、志を鍛錬してくれた。

 

    ・・・すべての、私をして、

     成就せしめる人々に、

        感謝する。

   (慈悲に敵なし。智慧に煩悩なし)

     

(「南伝菩薩道」The Ven.Mingun Sayādaw著 より抜粋/p16

       <緬甸パオ森林寺院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay>