Sayalay's Dhamma book

テーラワーダ系仏教書の翻訳は2019年夏を持ちまして終了致しました。これまでに翻訳しました内、23冊は<菩提樹文庫>にてPDF版を読むことが出来ます。今後、翻訳文を掲載する予定はありませんが、偶には<般若の独り言>にて日常の心模様を独白します。学問的な議論ではなく、ただの雑談、独り言です、お楽しみ頂ければ幸いです。2018年5月25日クムダ・セヤドーより初心者瞑想指導の許可を得ました。 初心者の疑問にはコメント欄にて対応します。

★飛び入り翻訳~『24縁発趣論』8-2

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

三、名と色

結生の時、一番目の心識(結生識)(=一番最初に生起する心識)は、必ず心所依処に依止して、初めて生起することができる。もし、心所依処がなければ、心は生起する事ができない。それらの関係性を依止縁という。

五根識を例にとると:

眼識は、眼浄色に依止して生起する;

耳識は、耳浄色に依止して生起する;

鼻識は、鼻浄色に依止して生起する;

舌識は、舌浄色に依止して生起する;

身識は、身浄色に依止して生起する。

根識と、それの相応する依処との関係性も、また依止縁である。

四、心と業生色

心所の依処(=依存する場所)は、業生色である。

というのも、心所依処の生起は、過去の業によって造られるが故に。

我々の心は、心所依処に依存して初めて、生起することができる。これは依止縁である。

五、四大種色と所造色

四大(地・水・火・風)は、所造色(色彩、香、味、食素)に依存して、初めて生起することができる。それらは(+合わせて)八不離色である;

四つの所造色もまた、四大に依存して、初めて生起することができる;

この種の関係性は、依止縁である。

(8-3につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、

<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。ご協力、よろしくお願いいたします。

<『24縁発趣論』スシラ・サヤレー著 中国語版→日本語訳出 

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>