Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~巣箱

昨日、庭に出て、雑草引きをしていた所、可愛い小鳥の鳴き声が・・・。

目で追うと、小鳥は、私が以前、もみじの枝に掛けておいた巣箱の中に。

胸にネクタイをしていたので、シジュウカラのように思います。

もしかして、若いシジュウカラが、巣立ちの後に使う住まいを探しに来たのかもしれません。

小さな丘に建つ、小さな精舎に住む老サヤレーと白い子犬は、人畜無害、庭のもみじの木の苔むした巣箱を使ってみようかな、と様子を見に来たのでしょうか?

そういえば、鶯の鳴き声も非常に近くに聞こえます。

嬉しい限りです(我が盆地は、原始林が市街地の傍に迫って保護されている、非常に稀有な自然景観保護地区だそうです。鳥類も多く、川の傍らで、カワセミを見た時は、その美しさに息が止まりました。)