Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~心のケア

先ほど、ITを見ていましたら(般若精舎にTVが無い為)、広告の欄に「60歳からのシミ対策」として、何やら高級なクリームの販売のお知らせがありました。

60歳からシミ対策?

何のために?

これから貴女は、恋愛しますか?

美しいおばぁちゃんになりたい?

それともただの身だしなみ?

 

私は、もうすぐ70歳になります。

私が、テラワーダ(南伝仏教)を学びに、タイへ行くようになったのは、35歳の頃でした。

緬甸のモーラミャインのパオ本山で修行したのは、50歳からの、3年間でした。

それによって得たものは・・・計り知れない程の宝、いくらお金を積もうとも、買える事のできない心の宝、法の宝でした。

60歳、70歳になったなら、死ぬ準備をしませんか?

(それでも、もう遅い位でしょう。あなたが「オギャー」と泣いたあの日から、死は変える事のできない<定め>だからです。)

アンチ・エイジング・・・より、死ぬ事、生きる事への、心のケアの方が大事だと、私は思います。

  <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>