Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~猫と鼠

タイの森林僧院で教わった楽しいダンマ。

それは〈猫と鼠の物語〉。

あなたの正念正知、どんな具合でしょうか?

日常生活の中で、うまく活用できていますでしょうか?

正念は「業処を忘れない事」です。

業処は、あなたの修行の手段、たとえば安般念(出入息念)などです。

行住坐臥、眠る時以外、一時も業処を忘れないのが理想ですが、これはなかなか難しいので、とりあえず、朝夕、瞑想している間だけでも、業処を忘れない、妄想しない、で充分かと思います。

正知は、<今・ここ>の一瞬一瞬の、己の一挙手一投足によく気が付いている事です。

あなたが妄想や煩悩に打ち負かされて、心内に嫌悪や憎悪が生まれる時、それは正念正知がないために、心内の<大きな鼠>が悪さをしているのです。

では、自分の心に巣食う<大きな鼠>をやっつけるには、<鼠よりもっと大きな猫>がいればいいわけです。

<鼠よりもっと大きな猫>とは、あなたの心に、正念正知が確立された、という意味です。

朝夕瞑想されて、たとえあなたの心内に<大きな鼠>が出て来ても、素早く飛び掛れる<大きな鼠よりもっと大きな猫>を育ててみませんか?

猫は黒猫でも白猫でも構いません。

鼠さえ捕まえてくれればそれで結構です~草場の陰の鄧小平より。

   <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>