Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

《Vipassanāハンドブック》18-2(F)★

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

心と心所の起因については、三つの事柄が、その生起・生産に、導いている。

すなわち;

過去の業、能縁の根(=縁となり得る根)と所縁境である。

前者は、ちょうど樹木の種の様であり、能縁の根は、泥土の様であり、所縁境とは、雨水の様である。

善、悪、無記の心法の生起は、二つの必要条件がある。

すなわち、能縁の根と所縁境である。

詳しく述べれば、善心所の生起に関しては、如理作意は必要である;

不善心所の生起に関しては、非如理作意が必要である;

知覚作用を伴う無記と善心所の生起は、同様の原因が必要であるが、それは如理作意である。

二種類の識を「転向」(turning towards)と言い、それらが善心所の前にある時、それらは、善心所と同じ起因を有する;

もし、それらが悪心所の前にある時、それらは、悪心所と同じ起因を有する。

ここにおいて yonsomanasikāra( yonso 根源+ manasikāra 作意)は、「根源的な作意」(如理作意)を言い、ayonsomanasikāra は、「根源的ではない作意」(非如理作意)で、これらは、転向(āvajjana)における、二種類の意識の作用だと言われる。

一人の人間において、もし、理智的に思惟し、作意することができるならば、善の意識を生じせしめることができる。

もし、理智的に思惟する事も、作意する事も出来ないのであれば、悪の意識が生起する。

特別な、純潔な外境が、善または悪の意識を生じせしめる訳ではないのである。

心路の過程は、一艘の船に例えることができる。

転向する心(āvajjana-citta)は、舵手であり、故に、善または悪の意識の生起は、完全に、心の転向(āvajjana)によるのである。

(18-3につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、

<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。ご協力、よろしくお願いいたします。

<《Vipassanāハンドブック》 (原題 Vipassanā Dipanī)

Ledī sayādaw著 中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>