Sayalay's Dhamma book

中国語で書かれた仏教書(主にテラワーダ、南伝仏教系)を日本語に翻訳して公開。たまには<般若の独り言>にて日常の心模様を独白します。                    2018年5月25日クムダ・セヤドーより初心者瞑想指導の許可を得る。 コメント欄はどなたも利用OKですが、リトリートに入っている時は回答致しません。

般若の独り言~福岡ダンマセンター仏教勉強会

この程、福岡ダンマセンター(FDC)におきまして、

私が講師を務めます<福岡ダンマセンター仏教勉強会>

のポスターが出来上がりました。

私は2011年から大分県に在住していますが、今年初めより、福岡ダンマセンターの講師を務めさせて頂いています。

《毎月第二日曜日、福岡市室見の少童神社にて。

午前9:00から自主瞑想、10:30よりアビダンマ講座》

です(詳しくはFDC<HP>ご参照の事)。

私、サヤレーとして、講師としてのモットーは、誰とでも、どのような問題でも、真摯に話し合う、事です。

無常・苦・無我(非我・空)、涅槃を説く仏教は唯一無二ではありますが、それは決してドグマなどではありません。真理を求めて、真摯に生きている人々は、宗教の別なく、苦海に生きる輩(ともがら)である、と私は思います。

ただでさえ生きにくい世の中、思想、信条はいっとき横に置いて、仏法を、己を振り返る縁(よすが)として頂ければと思います。

<福岡ダンマセンター仏教勉強会>九州在住の方々の

ご参加をお待ちしています。

追伸:現在は「37道品ハンドブック」(Ledī sayādaw著)を講読しています。

  <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>