Sayalay's Dhamma book

中国語で書かれた仏教書(主にテラワーダ、南伝仏教系)を日本語に翻訳して公開。たまには<般若の独り言>にて日常の心模様を独白します。                    2018年5月25日クムダ・セヤドーより初心者瞑想指導の許可を得る。 コメント欄はどなたも利用OKですが、リトリートに入っている時は回答致しません。

般若の独り言~予告

先般、8月10日をもって、翻訳ワークを終えたことを、お伝えしました。

色々な仏教書を、次から次へと翻訳していると、自分の修行が進まないので、暫く修行に専念しようと思いまして。

でもですね、今日、本棚を見ていましたら、パオ・セヤドーの『涅槃証悟の唯一の道』(原題「証悟涅槃的唯一之道」)という本が、私を呼ぶのですよね。

いやいや、決して引きずられてはいけないと思いつつ、ちょっとだけ読んでみました。

いやいや、すごい内容です。

これはやはり、翻訳しなければならないでしょうね、本を持っている人間の義務としても。

そんな訳で、翻訳と修行が両立できる程度にゆっくりと、老骨に鞭打って、(暫く後ですが)やってみます・・・何人かからリクエストがありまして、『禅修指南』も翻訳しないと、死なせてもらえないみたいですし(笑)。   

  <緬甸パオ森林寺院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>