Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~身も蓋もない仏教

先日、法友と話しをしていて「仏教って、身も蓋もない

教えよねぇ」と言って、二人で笑ってしまいました。

仏陀は言います:

人生は、苦しいに決まっている。

その原因は、あなたが五蘊の何たるかを知らずに執着するから(無明、五取蘊、結生識等)。

その解決策は

<あなたが生まれてこない事>・・・ですよ?

こんなの有りですか?(ゴータマ仏陀は、涼しい顔で、すごい事を言いますねぇ。)

私は10歳くらいまでは、大きな問題なく、すくすくと育ったのですが、継母が来てから、暗転しました。

まぁ、お決まりの・・・です。

で、幼い頭で考えました。

「私はなぜ、この人と出会わなければならないのか?」

で、結論は

「私が生まれて、ここにいるから」

そして、仏法の四苦八苦論(生老病死、怨憎会苦等)、

12縁起、生天論、解脱論は、私の人生の随走者となったのです。

仏法の真髄を、継母が身を持って、教えてくれた訳です。

こんな僥倖、めったにない(笑)。

彼女に出会わなかったら、仏教とは、大学の教養課程で

学ぶもの(単位取り易そう~笑)、<お茶する時のコジャレた話題の一つ>より、超える事はなかったでしょう。

継母に感謝です。

   <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>