Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

『涅槃証悟の唯一の道』 パオ・セヤドー著(3-56)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

<注26>

仏陀は《獲得經》(Paṭilābba Sutta)の中において、

以下の様に言う:

”比丘たちよ。

四念処は念の獲得と関連がある。

比丘たちよ。

これを念根と言う。”

《無礙解道・念処論》(Satipaṭṭhānakathā)の中において、シャーリープトラ尊者は、身随観について、以下の様に解説する:

”身は建立処であり、念ではない

(kāyo upaṭṭhānaṃ、 no sati)。

しかし、念は建立処であり、また同時に念である

sati upaṭṭhānañceva sati ca)。

当該の念を通して、当該の智(ñāṇena)を通して、彼は身において随観する。”

<注27>

四念処は五蘊である:

《大念処経》の義註は以下の様に解説する:

仏陀が身随観を教え、教導する時(kāyānupassanāya)、

ただ色蘊摂受(rūpakkhandhapariggahob\va)(+を修習し)、

受随観の時はただ受蘊摂受(vedanānupassanāya)(+を修習し)、

心随観の時はただ識蘊摂受(viññāṇakkhandhapariggahova)

(+を修習する様に)と教え、

想、行蘊摂受をも検討するためもあって(saññāsaṅkhārakkhandhapariggahampi)、

次には法随観を教えた(dhammānupassanāya)。

(この二種類の蘊は、諸蓋の随観と覚支の部分に含まれる)

こうしたことから、五蘊のすべてを随観するとは、それらは蘊、処、諦の内に含まれるものである(+ということを意味するのである)。

故に、義註でも解説しているが、

身随観は純色摂受であり(suddharūpapariggaho)、

受、心随観は純非色摂受であり(suddhaarūpapariggaho)、

法随観はすなわち、色、非色混合摂受(rūpārūpamissakapariggahaṃ)なのである。

<注28>このほかに、仏陀は《相応部・一切無常品》(Sabbaaniccavaggo)の中においても、

一切を遍知するべき

(sabbaṃ abhiññeyyaṃ)、

一切を証知するべき(pariññeyaṃ)、

一切を捨断するべき(pahātabbaṃ)、

一切を証悟するべき(sacchikātabbaṃ)、

証智でもって一切を証知するべき(abhiññāpariññeyyaṃ)であると述べている。

(3-57につづく)

  <Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。

<『涅槃証悟の唯一の道』パオ・セヤドー著 (原題「証悟涅槃的唯一之道」) 

中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>