Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

『涅槃証悟の唯一の道』 パオ・セヤドー著(7-7)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

Vipassanā基礎ジャーナの運用 

入出息念が、止の修習と観の修習に、分ける事ができる様に、四界分別もまた、止の修習の段階と、観の修習の段階に、分ける事ができる。

しかし、我々はここにおいて論談しているのは、すでに入出息ジャーナを育成し終えた、禅修行者についてである。

それを運用して vipassanā の基礎となるジャーナ(vipassanāpādakajjhāna)とするためには、あなたは、毎回の座禅の内に、再度入出息第四禅に、入らなければならない。

あなたの心が明るく、燦然とし、輝く時、再び第四禅から出定し、かつ四界分別の修習に転換する。

あなたは、毎回の座禅の時、常にこの様に実践する。入出息ジャーナの力と光明を通して、あなたは非常に、快速に四界分別を完成させる事ができる。

(7-8につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。

<『涅槃証悟の唯一の道』パオ・セヤドー著(原題「証悟涅槃的唯一之道」) 

中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>