Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

『涅槃証悟の唯一の道』 パオ・セヤドー著(10-1)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

第四節 観業処の第四段階

最後の三種の観智

(14)道智(Magga ñāṇa):

この種の智は、一番最初の出世間観智であり、それは涅槃を所縁に、取るものである。

すべての世間的観智は、煩悩を鎮伏するだけであるが、しかし、道智慧ママは、段階を追って、煩悩を断じ除く事ができる:

入流道智は、いくつかの煩悩を断じ除く事ができ、

一来道智は、いくつかの煩悩を弱める事ができ、

不来道智は、いくつかの煩悩を断じ除く事ができ、

阿羅漢道智は、すべての残りの煩悩を余す所なく断じ除く事ができる。

(15)果智(Phala ñāṇa):

この種の道智の結果であり、道智に続いて、その直後に生起した所の、心識刹那である。

これもまた、涅槃を所縁に取る所の、出世間智である。

(16)省察智(Paccavekkhaṇa ñāṇa):

合計五種類の、世間に属する所の、省察智がある。

それらは、道・果智の後において生起し、道智、果智、涅槃、また、すでに断じ除いた所の煩悩と、いまだ残っている所の煩悩を、省察する。

阿羅漢道智の生起するその時においては、残留の煩悩は、存在しない。

最後の、この三種の智は、仏陀が、經の中において言及した所の、vipassanā の第四(+の段階)であり、また最後の段階、でもある:

【[4]彼は無所依(anissito)において住し、また世間の一切に執着しない(na ca kiñci loke upādiyati)。】

(10-2につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。

<『涅槃証悟の唯一の道』パオ・セヤドー著(原題「証悟涅槃的唯一之道」) 

中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>