Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳『禅修指南』(3-40)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

次に、これまでと同じく、目を閉じたまま、禅定の光を運用して、あなたに最も近い人またはその他の衆生を識別する。特に理想的なのはあなたの前方に位置する人が良い。

その人または衆生の32身分、頭髪から始めて尿まで識別し、その後に尿から逆に頭髪までを識別する。

この様に正順と逆順でもって、32の身体部分を、何度も識別する。

この様に修行した後、あなたは、己自身の内在する32身分を一度識別し、その後に外部に存在する他人の32身分を一度識別する。この様に交替で識別して、何度も不断に繰り返す。

この様に、内と外とで識別が出来る様になったならば、あなたの禅修の力は増強される。あなたはこの様に、近くから遠くまで、徐々に識別の範囲を広げていかねばならない。あなたは、自分が遠くの衆生を識別できないかも知れないと、心配する必要はない。第四禅の光の支援の下、あなたは簡単に遠方の衆生を見ることができる。それは肉眼でではなく、慧眼(ñāṇacakkhu)を用いて見ているのである。

あなたは十の方面に対して、識別の範囲を広げていく必要がある。すなわち:上、下、東、西、南、北、東北、東南、西北、西南である。

この十の方角の中にあるもので、識別の対象が人、畜生またはその他の衆生であっても、あなたは内在する32身分を一度識別し、その後に外部の身分を一度識別する。この様に何度も繰り返し修習する。

あなたが二度と、男性、女性、水牛、乳牛またはその他の衆生等の各種の区別・差異を見ることがなくなった時、如何なる時でも、内部であろうが外部であろうが、あなたが見るのはただ32身分の組み合わせに過ぎない。その時、あなたは、初めて、32身分の修法を成就し、熟練し、精通したのだと言える。

(3-41につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。

<本雅難陀尊者(Ven. U Puññānanda)著 『禅修指南』Meditation Guide 第二版

中国語→日本語 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>