Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

本雅難陀禅師アメリカ法話第一集-64

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

▲【禅相に融入する事に関する解説】

(一)《註釈》において、「入定の状態」は、以下の様に、説明される:

一粒の石を、水で一杯になった透明のコップに、入れる事。

水で一杯になったコップとは、禅相の事。

水に入れる石とは、我々の意念である。

禅相に融入したなら、禅相を見てはならず、それを、どこかに留めようとしては、ならない。

この様にすれば、定力は減退する。

禅相の色彩、明度、形状などを、無意識にでも、見てしまうと、それは出定である。

もし、己自身が、禅相を見ている事に気が付いたならば、緊張しないで、即刻、鼻の前の禅相に戻り、再度、禅相に融入すれば、それでよい。

初心者は、禅相の中に(+意念を)、保つのが難しい。

何度も「禅相に融入」するのを練習して初めて、禅相を、熟知する事ができる。

一回で成功する事はない。

ゆっくりと練習する事。

この段階において、焦ってはならない。

(65につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。<翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>