<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>
《集諦》(Samudaya sacca)
仏陀は、《分別論》(Abhidhamma Vibhaṅga Pāḷī)の中において、五種類の集諦を、教示している。
すなわち:
1、愛(taṇhā)は、集諦である。
2、一切の煩悩は、愛を含めて、皆、集諦である。
3、一切の不善法は、皆、集諦である。
4、一切の不善法、及び、漏(āsava)としての所縁と、生死輪廻を引き起こす所の、無貪、無瞋、無痴の三善因は、皆、集諦である。
5、一切の漏となる所縁と、生死輪廻を引き起こす悪法及び善法は、皆、集諦である。
故に《迷惑氷消》(Sammohavinodanī)の中において、以下の様に言う:
Tattha yasmā kusalākuslakammaṁ avisesena samudaya saccanti sacca
vibhṅge vuttaṁ.
その意味は、一切の善業と悪業は、皆、集諦である。
(9-7につづく)
<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>
(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。http://bodaijubunko.sakura.ne.jp/index.html
<本雅難陀尊者(Ven. U Puññānanda)著 『禅修指南』Meditation Guide 第二版 中国語→日本語 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>