Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳『禅修指南』9-16

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

《煩悩輪転及び業輪転》

前に述べた、生死輪転(saṁsāravaṭṭa)を引き起こす所の、無明、愛、取、行及び業(avijjā、taṇhā、upādāna、saṅkhāra、kamma)に関して、ここにおいて、更に一歩進んで、解説する。

上に述べた、一番目の発願の例について:

1、無明:「比丘」または「女性」がいる、と誤解する(20個の名法)。

2、愛:比丘または女性の生活を、渇愛する。(20)

3、取:比丘または女性の生活に、執着する。(20)

(ここにおいて、20とは、貪見グループを指す。それはまた、19/22/21  である可能性もある。心理的な状況によって異なる)

4、行:仏陀に光、水、花などの供養をした善思グループ(kusala cetanā)(信慧グループ、34個の名法)。

5、業:34個の名法の業力(kamma satti)。

名を煩悩輪転と呼ばれる(1)無明、(2)愛及び(3)取は、多くは、意門転向と七個の速行として、出現する。

もし、色所縁を目標として取る場合、例えば、比丘の生活、または女性の生活の色所縁(rūparammaṇa)、彼所縁は生起する。

速行に出現するのは、貪見グループ(20)であり、名を業輪転と呼ばれる(4)行と(5)業は、すなわち、信慧グループの意門速行心である。

もし、喜俱及び智相応であれば、すなわち、34個の名法がある。

この善グループは、無常法であるため、その生、住、壊滅の生命期が終了すれば、それは即刻、滅し去る。

しかしながら、それらは業力(kamma satti)である為、名色流の中に留まった後に初めて、滅する。

そして、この業力は彼をして、未来世の中において、彼が願った様に、比丘になったり、女性になったりせしめる。

それらは、滅し去った後には、如何なる業力をも残す事のない果報名法(vipāka nāma、異熟名法)、または唯作名法(kiriya nāma)とは異なる。

当該の業力は、業と呼ばれる。

それは異刹那業力(nānākkhanika kamma satti)である。

二番目に発願した所の、梵天の例では:

1、無明;「梵天」が存在していると誤解する。(20)

2、愛:梵天の生活を渇愛する(20)

3、取:梵天の生活に執着する(20)

4、行:梵天になりたいという発願に沿って、累積した所の、第四禅の善思(30)。

5、業:行(31)の中における業力(kamma satti)。

ここにおいて、名を煩悩輪転と言う所の、無明、愛、取は貪見グループ(20)に属する。

行はすなわち、第四禅のジャーナ名法(31)である。

それらは、意門速行心路(manodvārika javana citta)である。

もし、禅修行者が、智でもって、最も近い過去の名法(すなわち、煩悩輪転及び業輪転)を、識別する事ができた上に、それらの名密集を、究極名色法を知見できるまでに、看破する事ができるならば、彼はすでに、最も近い過去の名色法を、識別する事に成功したのだ、と言える。

(9-17につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。http://bodaijyubunko.sakura.ne.jp/index.html

<本雅難陀尊者(Ven. U Puññānanda)著 『禅修指南』Meditation Guide 第二版  中国語→日本語 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>