Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~芍薬

f:id:wong0110:20151126234852j:plain

明日切り取って、仏様にお供え予定。

上の写真は<芍薬>です。

牡丹よりは楚々としていますが、それでも、一茎に四つの蕾、ものすごいボリューム、ものすごい存在感!

柿の木の下、半日陰に植えたものですが、毎年、立派に花を咲かせてくれます~~球根は、場所さえ合えば、そこに根付いて、季節が来れば花を咲かせてくれるので、楽ですね~笑。

(後ろに写っている、三つの小さいな赤い蕾は、妹分。)

昨日、関東中部地方にお住いの、親友のAさんから、現金書留で、お布施を頂きました。

彼女とは、いわゆるママ友で、一緒に子育てをして、かれこれ 50年近い親友になります(50年前のママ友って、今のママ友のハシリ??)。

子育て中は、お互い、宗教の話などした事がないので、テーラワーダの尼僧(Sayalay)になった、私の変貌ぶりに吃驚!かも知れません。

お布施は、緬甸の比丘尊者日本招請(策定中)に使わせて頂きます。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>