<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>
《色所縁グループ:受領五蘊》
1、色蘊は意門の中の依処色(54)と、色所縁である。
2、受蘊は受領(11)名法の中の受。
3、想蘊は、受領(11)名法の中の想。
4、行蘊は受領(11)名法の中の思(一番目の説明方法)、またはその他の8個の心所(二番目の説明方法)。
5、識蘊は受領(11)名法の中の識。
受領色蘊と五門転向色蘊の識別方法は、同じである。
受領受蘊
五個の過去因:
1、無明(20)は因、受領受蘊は果。
2、愛(20)は因、受領受蘊は果。
3、取(20)は因、受領受蘊は果。
4、行(34)は因、受領受蘊は果。
5、業(34)の業力は因、受領受蘊は果。
三個の現在因:
6、依処(意門の中の54色法)は因、受領受蘊は果。
7、目標(色所縁)は因、受領受蘊は果。
a.眼触(8)名法は因、受領受蘊は果。
b.受領意触(11-受=10)は因、受領受蘊は果。
受領想蘊
第(1)から(8a)までは、受領受蘊の因と同じ。
8.b. 受領意触(11-想=10)は因、受領受蘊は果。
受領行蘊(思:一番目の説明方法)
第(1)から(8a)までは、受領受蘊の因と同じ。
8.b. 受領意触(11-思=10)は因、受領受蘊は果。
受領行蘊(八名法:二番目の説明方法)
第(1)から(8a)までは、受領受蘊の因と同じ。
8.b. その他の三名蘊は因、受領行蘊は果。
受領識蘊
第(1)から(5)までは、受領受蘊の因と同じ。
6、眼触(8)名法は因、受領識蘊は果。
7、受領名色は因、受領識蘊は果。
「名」は、受領識(ママ)相応の10個の心所、「色」は依処色(54)と色所縁。
《色所縁グループ:推度五蘊》
1、色蘊は意門の中の依処色(54)と色所縁。
2、受蘊は推度(12)名法の中の受。
3、想蘊は推度(12)名法の中の想。
4、行蘊は推度(12)名法の中の思(第一番目の説明方法)、または、その他の9個の心所(二番目の説明方法)。
5、識蘊は推度(12)名法の中の識。
註:もし、推度が喜俱ならば12の名法がある。しかし、もし、捨俱であるならば、11名法になる。喜が含まれないが故に。
もし、速行の中に喜があるならば、推度の中にも喜は存在する。
五門転向色蘊の識別方法に基づいて、推度色蘊を識別する。
推度受蘊:
五個の過去因:
1、無明(20)は因、推度受蘊は果。
2、愛(20)は因、推度受蘊は果。
3、取(20)は因、推度受蘊は果。
4、行(34)は因、推度受蘊は果。
5、業(34)の業力は因、推度受蘊は果。
三個の現在因:
6、依処(意門の中の54色法)は因、推度受蘊は果。
7、目標(色所縁)は因、推度受蘊は果。
a.眼触(8)名法は因、推度受蘊は果。
b.受領意触(11)は因、推度受蘊は果。
c. 推度意触(12-受=11)は因、推度受蘊は果。
または推度意触(11-受=10)は因。推度受蘊は果。
推度想蘊
第(1)から(8b)までは、推度受蘊の因と同じ。
8.c. 推度意触(12-想=11)は因、推度受蘊は果。
または、推度意触(11-想=10)は因。推度想蘊は果。
推度行蘊(9または8名法:二番目の説明方法)
第(1)から(8b)までは、推度受蘊の因と同じ。
8.c. その他の三名蘊は因、推度行蘊は果。
推度識蘊
第(1)から(5)、(8a)から(8b)までは、推度受蘊の因と同じ。
8、c. 推度名色は因、推度識蘊は果。
「名」11個(喜俱)または10(捨俱)相応の心所;
「色」は依処色(54)と色所縁。
(9-42につづく)
<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>
(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。http://bodaijubunko.sakura.ne.jp/index.html
<本雅難陀尊者(Ven. U Puññānanda)著 『禅修指南』Meditation Guide 第二版 中国語→日本語 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>