<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>
《色所縁グループ:確定五蘊》
1、色蘊は、意門の中の依処色(54)と色所縁。
2、受蘊は、確定(12)名法の中の受。
3、想蘊は、確定(12)名法の中の想。
4、行蘊は、確定(12)名法の中の思(第一番目の説明方法)、または、残りの9個の心所(二番目の説明方法)。
5、識蘊は確定(12)名法の中の識。
確定は、過去の因によって引き起こされるのではない為、唯作心に属する。故に、確定された四名蘊には過去因はない。それらは、ただ現在因によって引き起されるのである。五門転向色蘊の因果の識別と同じ方法で、確定色蘊を識別する。
確定受蘊の三個の現在因:
1、依処(意門の中の54個の依処色)は因、確定受蘊は果。
2、目標(色所縁)は因、確定受蘊は果。
3、a.眼触(8)は因、確定受蘊は果。
b.推度意触(12または11)は因、確定受蘊は果。
c.確定意触(12-受=11)は因、確定受蘊は果。
確定想蘊の三個の現在因:
第(1)から(3b)は、確定受蘊の因と同じ。
3c.確定意触(12-想=11)は因、確定想蘊は果。
確定行蘊(思:第一番目)には三個の現在因がある:
第(1)から(38)までは、確定受蘊の因と同じ。
3c.確定意触(12-想=11)は因、確定行蘊は果。
確定行蘊(9名法:一番目)には三個の現在因がある:
第(1)から(38)までは、確定受蘊の因と同じ。
3c.その他の三名蘊は因、確定行蘊は果。
確定識蘊:
1、a. 確定眼触(8)は因、確定識蘊は果。
b.推度意触(12または11)は因、確定識蘊は果。
2、確定名色は因、確定識蘊は果。
「名」は11相応心所を言い、「色」は依処色(54)と色所縁を言う。
(9-43につづく)
<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>
(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。http://bodaijubunko.sakura.ne.jp/index.html
<本雅難陀尊者(Ven. U Puññānanda)著 『禅修指南』Meditation Guide 第二版 中国語→日本語 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>