Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~ラベリングと真正vipassanā 

大昔、と言いましても、30年ほど前ですが、上座部仏教系の某僧侶から、お腹の起伏を観察して、「(お腹が)ふくらんだ」「(お腹が)縮んだ」とラベリングする、ラベリング瞑想法を教わった事があります。

己自身のお腹が、ふくらんだり、縮んだりする事も知らずに、40年生きてきた私は、「おお、これこそが、vipassanā なんだ」と大いに感激したものです(僧侶に、ラベリング瞑想法こそが、仏陀の教えし vipassanā であると、説明されたため)。

しかし、半年程経って、なんだか飽きてきた~笑。

お腹がふくらんだり縮んだりするのは、私が、生きて呼吸しているからであり、全くもって「それがどうした?」の心理状態に、なってしまったのです。

そこで、ラベリングが上手くなった修行者は、これから先、どの様な修行をすればよいのか、何か他の修行法に転換するのか、僧侶に訊ねた所、その答えは:

「初心者は、そんな先のことなど、心配しなくてよい」

でした。

今、毎日、パオ・セヤドーの著書「顕正法蔵」を翻訳していますが、もう、本当に、びっくりする事が、多々、書いてあります。

本日の翻訳文を一部抜粋してみると・・・

《全身に分布する性根色を観察した後、次は、有分に専注し、その後に有分と意識界を支える色聚を識別する・・・云々》。

えぇぇ~??

いまだ、このレベルに到達していない私は、翻訳していながら、「顕正法蔵」に書かれている事が、さっぱり分かりませんが、しかし、とても大切な、究極の教えなのだろう、という事は分かります。

一度四禅に入り、その後に四禅から出て、色聚、色法、名法の(無常・苦・無我の)観察をする(止観行者)。

禅定(初禅~第四禅)に入らないで、いきなり色聚を観察したい人は、近行定から四界分別観を修習する(純観行者)。

この二つの道が 真正の vipassanā なのです。

Vipassanā とは、言葉による概念を超えていく

修行です(すなわち「言語道断」)。

みなさまも、「智慧の光」(パオ・セヤドー著)、

『禅修指南』(Ven. U Puññānanda著)と、現在翻訳中の

「顕正法蔵」を参照されて、是非、真正なるvipassanā に出会って下さい。

  <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>